【Substance 3D Designer】エフェクトテクスチャでよく使うノード

この記事では、『エフェクトテクスチャの頻出ノード』をご紹介します。
今回紹介するノードを意識的に使うことで、”作業効率化” + “テクスチャ品質の向上” に繋がります。

対象読者

・エフェクトデザイナー
・Substance 3D Designer を学習中の方

環境

・Substance 3D Designer 14.0.0

Auto Level

【Adobe 公式サイト – Auto Level -】

テクスチャの色幅を正規化するノードです。
これにより、ゲームエンジンでの処理が行いやすくなります。

例:Lerp での色づけ

正規化されていることで、指定した色を起点に色のグラデーションができます。
上の画像では、正規化したテクスチャを使用した右の方が “水色” と “ピンク” がきれいに出ています。

Histogram Equalize

【Adobe 公式サイト – Histogram equalize -】

グレースケール値をおおよそ均等な分布にするノードです。
これにより、ディゾルブが調整しやすくなります。

実例

・左:出だしが早く消える。
・右:常に同じ幅でに消える。
※ テクスチャのガンマ補正を考慮しないと、削れ方にバイアスがかかります。

使用したディゾルブテクスチャ

左が元のテクスチャ、右が『Histogram Equalize』処理後のテクスチャでディゾルブをしています。
(わかりやすく、極端なグラデーションのテクスチャで検証)

Auto Crop Grayscale

【Adobe 公式サイト – Auto Crop Grayscale -】

テクスチャを最大化するノードです。
これにより、テクスチャのピクセルを無駄なく使用できます。

注意点:端のピクセル

Clamp テクスチャとして使用する場合は、若干縮小して端のピクセルに値がない状態にする必要があります。

Slope Blur Grayscale

【Adobe 公式サイト – Slope Blur Grayscale -】

上の画像を下の画像をもとにブラーをかけるノードです。
標準ノードにはない方向にブラーをかけることができます。

蛇足:処理内容

『Slope Blur Grayscale』の中身は、大量の『Warp』でできています。

まとめ

ノード名機能
Auto Level値を 0~1 に正規化
Histogram Equalize値を均一化
Auto Crop Grayscaleテクスチャを最大化
Slope Blur Grayscaleグレースケールを元にブラー

上記ノードでエフェクトテクスチャ作成を効率化できる!

VFX_Haku

3Dエフェクトデザイナー。たまに社内向け勉強会やってます。
興味がある分野は業務効率化やワークフロー整備、シェーダー開発。Python学習中!

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