【Bifrost:Maya】エフェクトメッシュ作成ツール紹介

❏ この記事の内容

弊社が Booth にて無料配布している Maya Bifrost の『エフェクトメッシュ作成ツール』
(以後、【Bifrost_VFXMesh】)をご紹介します。
このツールを用いることで Maya でのエフェクトメッシュ作成を大幅に効率化できます!

対象読者

・エフェクトデザイナー
・テクニカルアーティスト
・Bifrost に興味があるデザイナー

ツール動作環境

・Maya 2023、Maya 2024
・Bifrost 2.11.0.0、2.12.0.0、2.12.1.0

❐ 目次

  1. Bifrost とは
  2. 【Bifrost_VFXMesh】とは
  3. テンプレートを用いた効率化
  4. スクリプトによる操作補助
  5. ダウンロード方法
  6. こんな方におすすめ
  7. さいごに

❐ Bifrost とは

Maya の公式プラグイン。
3D アーティストやテクニカルアーティスト向けの Maya のビジュアルプログラミング環境。
「シミュレーション」や「リギング」、「モデリング」をノードベースでプロシージャルに行える。

ざっくりいうと 『Maya でHoudini みたいなことが少しできるプラグイン』です!
Autodesk 公式:Bifrost ページ

❐ 【Bifrost_VFXMesh】とは

エフェクトメッシュをプロシージャルに作成できるツールです。
「エフェクトメッシュに特化したノード」を用いて、エフェクトメッシュ作成を効率化します。

UV シアー
UV バイアス
頂点アルファ
頂点にノイズをかける
頂点結合と UV

頂点結合の際に UV の整形を自動で行います。
Maya の標準機能のみだと単純に UV が減ってしまい、テクスチャが歪みます。

通常

【Bifrost_VFXMesh】

❐ テンプレートを用いた効率化

【Bifrost_VFXMesh】はコンテンツブラウザからテンプレートをインポートすることで効率的に作業できます。

■メリット
・ノードが組み上がった状態から作業を始められる。
・パラメーター変更だけで、メッシュを作成できる。

【テンプレート一覧】

❏ 補助スクリプト

■メリット
・作業効率化
・Bifrost の使用難易度を下げる。

操作補助

“必ず行う” or “頻度の多い” 操作をボタンで簡単に実行できます。

ノード追加

ボタンを押すことで簡単にノードを追加できます。
ノードの検索をせずに、エフェクトメッシュ作成に必要なノード群から選ぶことができます。

❏ ダウンロード方法

以下リンクの Booth 販売ページから無料ダウンロードできます。
※ ツールのドキュメントも付属
https://vfxstudio.booth.pm/items/6516835

「通常版(無料)」と「ご支援枠(有料版、中身は通常版と同じ)」がございます。
ご支援いただける方は有料版の購入をご検討いただけるとありがたく存じます。

❏ こんな方におすすめ

・Houdini のライセンスはないけど、プロシージャルモデリングを行いたい。
・Houdini のライセンスはあるけど、簡易的なモデリングにしか使用していない。

Houdini は非常に強力なソフトですが高額なため、デザイナー全員が使用することは現実的ではありません。
「これまで得た Maya の知識 + Bifrost」 は学習コストを抑えたうえで、業務効率化になります。

❏ さいごに

今回ご紹介したツールは、メッシュ作成を効率化していくうちにツールという形になっていきました。
(カスタムノードやスクリプトの積み重ね)

『ツールを作ろう』と意気込まなくても、日々の業務を効率化することで同等の効果を得られる場合もあります!

VFX_Haku

3Dエフェクトデザイナー。たまに社内向け勉強会やってます。
興味がある分野は業務効率化やワークフロー整備、シェーダー開発。Python学習中!

投稿者記事

  1. READ MORE

    【Bifrost:Maya】オリジナルのデフォーム(Taper, Twist) 作成方法

    2025-01-08

  2. READ MORE

    【Bifrost:Maya】スパイラルカーブ(ストランド)作成方法

    2024-11-14

  3. READ MORE

    【Bifrost:Maya】プロシージャルに頂点アルファを設定|業務効率化

    2024-10-17

  4. READ MORE

    【Bifrost:Maya】カーブにメッシュを添わせる(Curve_Warp)|業務効率化

    2024-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    【Bifrost:Maya】プロシージャルに頂点アルファを設定|業務効率化

    2024-10-17

  2. READ MORE

    【Houdini】ポイントアルファをカーブで制御しよう

    2024-04-17

  3. READ MORE

    【Bifrost:Maya】プロシージャルなUV制御|業務効率化

    2024-08-02

  4. READ MORE

    ピザで斬撃エフェクトは作れるのか?!

    2024-09-13

ページ上部へ戻る